Register

『Dota 2』部門 選手登録

Ver.1(2019.11.22公開)

2019年12月に開催される、WESG『Dota 2』部門の日本予選について、選手の登録を開始しました。
参加をご希望されるチームの方は「大会ルール」、ならびに下記のゲームルールをご確認・ご承諾の上、11月29日(金)23時59分までに登録をお願いいたします。これ以降の登録は無効となりますので、予めご了承ください。

【1.基本ルール】

 
管理者、審判について
  1. 当大会を管理するものを管理者または審判と呼ぶ
  2. 審判はできるだけ公正な試合を行うために以下のルールを無視、覆すことが許可される
  3. 管理者はこのルールを無断で改変できる権限を持つ
 
参加者について
Dota 2を所持しており、大会参加資格を有しており当大会に参加する者を参加者と呼ぶ
 
コミットメント
  1. 参加者は全てのルール、審判の決定に対して制限なく認める
  2. 参加者は他の参加者、審判に敬意を払う。他者に対して侮辱や失礼な振る舞いをした場合は処罰される
  3. 参加者は常にSteamとDota 2の最新バージョンを所持し、試合前には必ずアップデートのチェックをする
  4. 管理者が指定したスケジュールを全てのチームは受け入れなければならない
  5. 参加者の義務
    a)スポーツマンシップに則って、対戦相手に敬意を持って試合に臨むこと
    b)試合中はDota TV等の配信を見てはならない(その他ゴースティング行為の禁止)
    c)バグやシステムを悪用してはならない
    d)何らかの不具合が発生した場合には、運営にその旨を報告しなければならない
  6. 参加者は運営サイドの指定するDiscordのサーバーに参加しなければならない。運営サイドは、参加者が登録したメールアドレスにDiscordの招待を送る。試合に関する連絡事項はDiscordを通じて行うこととなる
 
参加資格
日本国籍、もしくは日本での永住権を有しており、2020年1月に行われる東アジア予選に参加できること。
また、東アジア予選を勝ち抜いた後は、2020年3月に行われるグランドファイナルに参加できること。
オフライン決勝に出場するメンバーのうち未成年の者はこちらで指定する承諾書を保護者に書いてもらうものとする。
 
試合形式
試合はシングルエリミネーション形式のトーナメントである。トーナメントはBo1で行われ、決勝のみBo3とする。
なお、最終参加チーム数によっては、運営サイドの裁量で試合形式を変更することもありうる。

 

【2.キャプテン】

 
チームについて
チームは少なくとも5人の参加者で構成されていなければならない。それらの人を以下では”チームメンバー”、もしくは”メンバー”と呼ぶ
 
キャプテンについて
キャプテンは、以下の項目を全て満たさねばならない
  • チームに対する全ての責任を持つ
  • VAC (Valve Anti-Cheat System)によって禁止された事がない
  • 管理者と日本語で意思疎通できる
不適切なプレイヤーの参加登録について
過去に禁止行為もしくは不適切な行いをしたキャプテンないしチームのプレイヤーに関して運営者は登録を取り消すことができる

 

【3.スケジュールについて】

 
試合時間
試合時間は後日、公式サイトで発表する。変更のある場合はDiscordにて通知する。
 
試合時間の変更
試合時間の変更は例外的な状況下でのみ可能であり、管理者によって決定される
 
時間厳守
  1. チームは試合開始時刻から10分経過しても開始する準備ができていない場合は処罰される対象となる
  2. ロビー作成担当のチームが試合開始時刻までにロビーを作成していない場合は処罰される対象となる

 

【4.ロビーホスト、設定について】

 
事前準備
  1. 各チームのキャプテンは管理者と連絡する為に試合開始時刻から10分前にDiscordのボイスチャンネルで連絡が取れる状態にしておかなければならない
  2. キャプテンは、steam名と大会登録時の名前を同一にしなければならない
回線
全ての参加者は大会中、安定したインターネット接続とデバイスを確保する、サーバーの問題でない切断、回線不具合を理由に試合がやり直される事はない
ロビーホスト
基本的には、組み合わせ左に位置するチーム、トーナメント表では組み合わせ上部に位置するチームがゲームホストとなる
 
ロビー内観戦について
ロビー内観戦は審判、公式から認められた配信者、当大会スタッフのみ認められる(コーチ・マネージャーは不可)
 
サーバの場所について
サーバの場所は例外的な理由が無い限り日本サーバーを利用する
 
ロビー設定
ロビー作成について
ゲームホストに指定されたチームは以下の通りに沿ってゲームロビーを作成する 例外の場合もあるが、その際は管理者もしくは審判から連絡が来るので従うbr>
  • ロビー名:WESG JP 対戦チーム名 (ex. WESG JP チームA vs チームB)
  • モード : Captains Mode
  • パスワード : 後日Discordにて公開
  • サーバー : Japan
  • 開始チーム : --
  • ペナルティ Dire, Radiant : なし
  • Series Type : No Series
  • リーグ : なし
  • 観戦 : 無効
ロビーを作成し、両チームのメンバーが揃い、さらには運営サイドの審判がボイスチャットに参加後、陣営とピック順を決定する
ロビーチャットにて両チームのキャプテンが「/roll」と入力し、出た目の大きい方が「陣営選択権」「ピック順選択権」のどちらかを選択する(コイントスも可とする)。その後、両チームのGO、審判のGOコールでゲームがスタートする
 
リザーブ
リザーブメンバーは事前に登録した最大3人のみ認める。リザーブメンバーを登録していない状態で出場できないメンバーが出た場合は失格とする
リザーブメンバーを出場させる場合は、試合開始1時間前までに、大会Discordの指定テキストチャンネルで報告すること

 

【5.試合中について】

 
ドラフト
ヒーロープールは常にキャプテンズモードで利用されるヒーローで構成されているが、大会期間中のアップデートによりヒーローが変更される可能性がある。ドラフターが切断しない限り、ドラフト中にポーズをかけてはならない。
ドラフターが切断した場合は即座にポーズを掛ける
 

ポーズについて

ゲーム中にポーズをしたい場合、全体チャットで「ポーズ」と表明し、理由も述べること。一回のゲーム中、ポーズは2回まで、合計15分間可能とする。再開は両チームが同意するまで出来ない。ポーズの規定時間を超えた場合は、審判によってゲームの強制再開が行われることがある。なお、サーバの障害による切断は、15分間の中にはカウントしない
 
バグについて
重大なバグが試合中に発生した場合、ゲームをポーズし管理者に連絡する必要がある。
バグを悪用するのは禁止とする。
 
ツール、ハックの使用について
試合中にSteamとDota 2関連のツールの使用は禁止とする。
ボイスチャットツールは大会用Discordボイスチャットを使用する。
 
ゲームの終了
ゲームは“gg”コールをする、もしくはAncientが破壊された時に終了となる。ggコールの取り消しは認めない
 
試合結果の報告
勝者は試合終了後、#試合結果 にてリザルト画面のスクリーンショットを撮り、添付するとともに文章でも併せて報告しなければならない。
例:チームA vs チームB チームB勝ち
 
不正行為の報告
相手チームによる何らかの不正行為や悪意のあるポーズ等があると感じた場合には、キャプテンが管理者に報告をする事ができる。ただし、管理者による判断は大会終了後であり、その大会の結果には何ら影響を及ぼさない。しかし、管理者の判断によっては、相手チームに対して次大会以降に何らかの処罰が下される場合がある。
 
コーチ
コーチ等でメンバー以外の者がロビーへ参加することは禁止とする

 

【6.ルール違反、処罰について】

ルールまたは管理者の指示を無視した場合は処罰の対象となる可能性がある。種類と量は管理者によって選択される
 
チームに対しての処罰
  • 無効試合、不戦敗
  • 賞金没収
  • 当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
  • 当運営が管理する他大会の出場禁止
 
プレイヤーに対しての処罰
  • 当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
  • 当運営が管理する他大会の出場禁止

 

【7.賞金について】

日本予選優勝チームには、アリスポーツより10,000米ドルが、2位のチームには5,000米ドルが、3位のチームには3,000米ドルが、4位のチームには2,000ドルが付与される。

 

上記ならびに「大会ルール」を承諾し、参加をご希望されるチームの方は「こちら」よりお申し込み下さい。

このページの先頭へ戻る