『Counter-Strike: Global Offensive (CS:GO)』部門 選手登録
Ver.1(2019.11月26日公開)
2019年12月に開催される、WESG『Counter-Strike: Global Offensive (CS:GO)』部門の日本予選について、選手の登録を開始しました。
参加をご希望されるチームの方は「大会ルール」、ならびに下記のゲームルールをご確認・ご承諾の上、11月29日(金)23時59分までに登録をお願いいたします。これ以降の登録は無効となりますので、予めご了承ください。
【1.基本ルール】
ルールについて
「
大会ルール」とルールが重複した場合は、本ルールを優先して適用する
管理者、審判について
- 当大会を管理するものを管理者または審判と呼ぶ
- 審判はできるだけ公正な試合を行うために以下のルールを無視、覆すことが許可される
- 管理者はこのルールを無断で改変できる権限を持つ
参加者について
Counter-Strike: Global Offensiveを所持しており、大会参加資格を有しており当大会に参加する者を参加者と呼ぶ
コミットメント
- 参加者は全てのルール、審判の決定に対して制限なく認める
- 参加者は他の参加者、審判に敬意を払う。他者に対して侮辱や失礼な振る舞いをした場合は処罰される
- 参加者は常にSteamとCounter-Strike: Global Offensiveの最新バージョンを所持し、試合前には必ずアップデートのチェックをする
- 管理者が指定したスケジュールを全てのチームは受け入れなければならない
- 参加者の義務
a)スポーツマンシップに則って、対戦相手に敬意を持って試合に臨むこと
b)試合中は配信を見てはならない(その他ゴースティング行為の禁止)
c)バグやシステムの不具合を悪用してはならない
d)何らかの不具合が発生した場合には、運営にその旨を報告しなければならない
- 参加者は運営サイドの指定するDiscordのサーバーに参加しなければならない。運営サイドは、参加者が登録したメールアドレスにDiscordの招待を送る。試合に関する連絡事項はDiscordを通じて行うこととなる
参加資格
日本国籍、もしくは日本での永住権を有しており、2019年12月にオフラインで行われる日本予選決勝戦に参加できること。
また、日本予選を勝ち抜いた後は、2020年1月にマレーシアで行われるアジアファイナル、2019年3月中に中国・重慶で行われるグランドファイナルに参加できること。
オフライン決勝に出場するメンバーのうち未成年の者はこちらで指定する承諾書を保護者に書いてもらうものとする。
試合形式
試合形式(トーナメント)
12/5-6日=Bo1
12/7-8日=Bo3
12/14オフライン決勝=Bo3
【2.チーム】
チームについて
チームは少なくとも5人の参加者で構成されていなければならない。それらの人を以下では“チームメンバー”、もしくは”メンバー”と呼ぶ
キャプテンについて
各チームは登録プレイヤーの中から必ず1人をチームキャプテンとして選出する。
チームキャプテンは、以下の項目を全て満たさねばならない。
- チームに対する全ての責任を持つ
- 管理者と日本語で意思疎通できる
- 大会中に滞りなく管理者との連絡を行なう
リザーブ
最大3人まで認める。リザーブメンバーを登録していない状態で出場できないメンバーが出た場合は失格とする。
リザーブメンバーを出場させる場合は、試合開始1時間前までに、大会Discordの指定テキストチャンネルで報告すること。
不適切なプレイヤーの参加登録について
過去に禁止行為もしくは不適切な行いをしたプレイヤーに関して運営者は登録を取り消すことができる。
【3.スケジュールについて】
試合時間
試合時間は事前に定められた時間に行なう事とする
試合時間の変更
試合時間の変更は例外的な状況下でのみ可能であり、管理者によって決定される
時間厳守
選手は試合開始時刻から10分経過しても開始する準備ができていない場合は処罰される対象となる
【4.ゲーム設定等について】
事前準備
審判と参加者、また参加者同士のコミュニケーションのために、参加者は指定のDiscordサーバーにログインしなければならない。
指定された時間にDiscordサーバーにログインせず、点呼に応答しなかった場合は処罰される対象となる。
マップピックや勝敗報告、その他必要なコミュニケーションは上記Discordサーバーにて行う。
また、選手のInviteなどを潤滑に行うため、各選手はCS:GO内のチャットチャンネルにもログインしなければならない。
回線
全ての参加者は大会中、安定したインターネット接続とデバイスを確保する。サーバーの問題でない切断、回線不具合を理由に試合がやり直される事はない。
モード/ルール
試合は全て下記の【5.試合について】に基づいて行う。
使用サーバー
原則として、Discordにて指定されたサーバーを使用する。ただし、両プレーヤーの同意があった場合は、他サーバーの使用を認める。
【5.試合について】
大会ルール
- 15ラウンドハーフ、16ラウンド先取
- ラウンドタイム - 1分55秒
- C4タイマー - 40秒
- スタートマネー - $800
- タイムアウト回数 - 4回まで
- タイムアウト秒数 - 30秒
- オーバータイム - 3ラウンドハーフ、4ラウンド先取
- オーバータイムのスタートマネー - $10000
- チームメイト頭上の装備表示 - 全て許可
- 禁止武器 - なし
マップドラフト
Bo1でのマップドラフトは、対戦表の左側のチームをチームA、右側のチームをチームBとし、以下の通り行う。
1.チームAが1マップ目をBANする。
2.チームBが2マップ目をBANする。
3.チームAが3マップ目をBANする。
4.チームBが4マップ目をBANする。
5.チームAが5マップ目をBANする。
6.チームBが6マップ目をBANする。
残ったマップを試合マップとする。
初期陣営はナイフラウンドによって選択する。
Bo3でのマップドラフトは、対戦表の左側のチームをチームA、右側のチームをチームBとし、以下の通り行う。
1.チームAが1マップをBANする。
2.チームBが1マップをBANする。
3.チームAが第一試合で使用するマップをPICKする。
4.チームBが第一試合の初期陣営を選択する。
5.チームBが第二試合で使用するマップをPICKする。
6.チームAが第二試合の初期陣営を選択する。
7.チームAが1マップをBANする。
8.チームBが1マップをBANする。
残った1マップを第三試合で使用するマップとする。
第三試合の初期陣営はナイフラウンドによって選択する。
マップについて
本大会で使用するマップは以下の7マップとする。
- De_inferno
- De_train
- De_mirage
- De_nuke
- De_overpass
- De_dust2
- De_vertigo
投げ物に関するルール
“Molotov”は使用が許可されています。
“Incendiary Grenade”は使用が許可されています。
各チームは1ラウンドにつき最大4つの投げ物をプレイヤーごとに購入することができます。
合計4つの投げ物で最大2つのFlashbangを購入することができます。
合計4つの投げ物で最大1つのSmoke Grenadeを購入することができます。
1個以上のSmoke Grenadeを使用することはできません。(例外として、拾ったSmoke Grenadeは使用可能)
コンソールコマンドについて
cl_bobcycle 0.98(デフォルト設定)
weapon_debug_spread_show 0 に設定してください。
net_graph 0 に設定してください。
weapon_recoil_model は禁止されています。
mat_hdr_level は禁止されています。
タイムアウトについて
各チームは1マップあたり4回まで、フリーズタイム中に30秒タイムアウトを行うことができる。
タイムアウトを使用するには、ゲーム内チャットにて「!pause」と発言する。
ポーズについて
サーバーからプレイヤーが切断されるなど試合が正常に進行できないような問題が発生した場合、フリーズタイム中にゲーム内チャットにて「!tech」と発言しポーズを行うことができる。ポーズを行ったチームは必ず相手チームに対して理由を説明する必要がある。
ポーズを解除するには各チームがゲーム内チャットにて「!unpause」と発言する。
また、作戦会議のためにポーズを行うことは禁止とする。作戦会議にはタイムアウトを使用すること。
試合途中にプレイヤーが切断した場合
何らかのトラブルにより試合中にプレイヤーが退出してしまった場合、人数不備となっているチームは試合のポーズを行い、相手チームに対し理由を説明すること。プレイヤーがサーバーに再度参加できた場合は、速やかにポーズを解除し試合を再開すること。ポーズから5分後、プレイヤーがサーバーに再度参加できる状態ではない場合、運営チームへ報告を行うこと。その後運営チームの判断により、人数不備となっているチームはその試合を不戦敗とする。
禁止行為について
aliasスクリプトや1つのキーに複数コマンドをbindすることにより、ジャンプ時のグレネードの軌道のランダム性を完全に排除し安定化させる行為を禁止とする。
ゲームの仕様を根底から覆す外部ツール・オーバーレイツールの利用は全面的に禁止とする。
設定ファイルなどを除いた、ゲームの内部ファイルを改変することは全面的に禁止とする。 ゲームの仕様を根底から覆すバグやグリッチの利用は全面的に禁止とする。状況によっては、意図せず発現したバグ・グリッチでも罰せられる可能性がある。
【6.ルール違反、処罰について】
ルールまたは管理者の指示を無視した場合は処罰の対象となる可能性がある。種類と量は管理者によって選択される
チームに対しての処罰
- 無効試合、不戦敗
- 賞金没収
- 当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
- 当運営が管理する他大会の出場禁止
プレイヤーに対しての処罰
- 当大会からの一時的、または永久的に出場禁止
- 当運営が管理する他大会の出場禁止
【7.賞金について】
日本予選優勝チームには、アリスポーツより20,000米ドルが、準優勝チームには4000米ドルが付与される。
【9.問い合わせについて】
上記ならびに「大会ルール」を承諾し、参加をご希望されるチームの方は「こちら」よりお申し込み下さい。